アザラシの猫と介護と海の暮らし

2匹の猫と暮らすダイバーの在宅介護奮戦記です。

ストレスに強い人=セロトニンを増やす習慣を持つ人

こんばんはっ!アザラシです。
PCが壊れて以降、意気消沈。
ちなみに修理代16,800円でした。
これを高いとみるか、安いとみるか。

部品交換なら6万円以上になるのて、それに比べれば安く済んだ。
でも日常ちょっと使う料金とみると結構イタイです。
しばらくおとなしくしてます。

でもでも、おいしいもの食べることは別〜っ!
近所で人気のお店へランチに行って来ました。
デリプレートランチ1,200円なり。
10種のお惣菜から3種選び、+150円で主食をキッシュに変更。
お惣菜は左からチャプチェ、鶏肉のお惣菜、サワラのお惣菜です。

「お車ですか?」とたずねられ、「そうです。」と答えたら、サービスでデザートが出て来ました。
おそらく駐車場を持たないお店だからだと思います。

駐車場を持たないお店なんてたくさんあるから、こんなサービスがあると感動っ!
絶対また行きますワ。

ところでふと、肉、魚、炭水化物…
ん?どこかで聞いたな。
あっ!セロトニンを増やす食べものだっ!

これって無意識の自己防衛本能ですか?
まったく意識せず、ただただ食べたくなっただけなのです。

PCが壊れて意気消沈→友達からランチの誘い→プレートランチが食べたくなる

よくムシャクシャした時やけ食いする人いますけど、それで気分がスッキリするのはセロトニンが増えるからなんですかね。
ちょっと気分が沈んだ時も、おいしいもの食べに行くと幸せな気分になったりする。

遊びにも行きたくなります。
人にもよると思うんですが、私は昼間太陽の光射す場所で遊びたくなります。

「あなたはストレスに強いね。」とよく言われます。
確かにストレスで具合が悪くなったことがありません。
ストレスがたまると、無意識にセロトニンを増やす行為をしていたみたいです。

ストレスに強い人=セロトニンを増やす習慣を持つ人

無意識にストレス解消できる習慣が身についていて幸運でした。

ご覧いただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村