アザラシの猫と介護と海の暮らし

2匹の猫と暮らすダイバーの在宅介護奮戦記です。

【ストレス発散の趣味に最適】スキューバダイビングの始め方

こんにちはっ!アザラシです。
まだまだ梅雨が続いて憂うつですね。
梅雨が明けたら海へ行きたいな…
そこで!今日はスキューバダイビングの始め方をご紹介したいと思います。

その前に、まず前回のおさらいから。

ストレスに強い自分を作る為には、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」を増やす。

セロトニン」は以下の方法で増やすことができます。
①太陽の光を浴びる。
②リズミカルな運動をする。
セロトニンを増やす食べ物を食べる。
(魚介類、肉類、乳製品、炭水化物など)

以上3つが同時に行なえるのが、「スキューバダイビングをする為に海へ行くこと」なのです。

では、まず最初の部分から。

ダイビングを始める方法が2つあります。
①まずはお試しに体験ダイビングをやってみる。
②最初からライセンス講習を申し込んで、DVDで勉強したりプールや海でしっかり練習してからダイビングをする。

稀にダイビングに合わない人がいます。
まずは体験ダイビングしてみて、自分はダイビングに合わない稀な人間ではないか試してみる、というのも一つのやり方です。

但し、ほとんどの人はダイビングができます。
だったら最初からライセンス講習を申し込んだ方が、体験ダイビングの分の費用が節約できるという利点もあります。

私はライセンス講習の方をおすすめします。
DVDやテキストでしっかり知識を得て、そしてプールや海で基本のスキルをしっかりトレーニングしてからの方が、落ちついてダイビングできて海を楽しめます。
体験は潜ることだけでいっぱいいっぱいで、海底のきれいな白砂やカラフルな魚が目の前なのに、何も記憶に残ってない、なんてことがあります。
もちろんバッチリ海を楽しめた度胸のいい方もいらっしゃいますが。


BCDと言うダイビングの時に着用するベスト


ダイビングを申し込むダイビングショップに2タイプあります。

《海辺にある現地ショップ》
ダイビングする海の近くに建つショップです。
シャワー、トイレ、休憩所、ダイビング器材の洗い場や干し場などを完備。
ネットなどで探して電話やメールで申し込み、交通手段と宿は自分で手配したり、ショップが紹介してくれたりというやり方です。
全てが一つのパックになっている場合もあります。

《自分の住む町にある都市型ショップ》
海から離れた町の中にあるショップです。
地元のプールでトレーニングします。
海の実習は一泊二日位で行かれる近場の海へ、ハイエースなどの大型車で、家の近くから海まで連れて行ってくれます。
だいたい教材料、器材のレンタル料、プール講習や海洋実習にかかる費用が一つになった料金体系です。


人によってウエットスーツさまざま


どちらがおすすめかというと、自分が海辺で暮らしていない限り、自分の住む町にあるショップをおすすめします。
どこにあるかわからない場合は「◯◯市(または県) ダイビングショップ」と検索するとヒットしてきます。
そのショップが高速道1〜2時間の距離でも、現地より地元をおすすめします。

なぜなら、海での実習の予定日に海が荒れて中止になったら、ライセンスが取れないからです。
また後日現地ショップまで行って、続きの実習を受けないといけません。
そうならないように海況の悪い中、実習を強行する場合もあります。

地元ショップなら海洋実習の日を土日に設定してあって、中止なら翌週で…など会社を休まずに済みます。
続きのやり直しもすぐできます。
初めてで何か不安なことがあれば、会社帰りや土日にすぐショップのイントラに相談できます。


伊豆大島の現地ショップには魚の写真がいっぱい


ダイビングはライセンスを取ったら、それで終わりではありません。
そこからが始まりです。
手に入れたライセンスカードを持って、日本中いや世界中の海へ旅立ちます。
地元ショップはその水先案内人となるんです。
「次のダイビングはどこがおすすめですか?」
どこの海でもダイビングツアーを手配してくれます。
同じショップをずっと利用することで、イントラが顧客のスキルを把握して適切なアドバイスをくれます。

まずは「◯◯市(または県) ダイビングショップ」と検索してみて下さい。
ストレスを抱えた生活から抜け出しましょう!!

ご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村