アザラシの猫と介護と海の暮らし

2匹の猫と暮らすダイバーの在宅介護奮戦記です。

【目指せ!!介護福祉士!】ひょんなことから始まる

こんばんはっ!アザラシです。
あっという間に7月ですね。
早く梅雨が明けないかな…

じ、じつはノートパソコンがこわれてしまいまして…
電源を入れたら、こ〜んな画面が出てデスクトップまで起動しません。
何度再起動しても同じ。

そこでNECのコールセンターへTELしました。
いろいろ指示通りやってみましたが治らず。
NECの修理センターへパソコンを出すこととなりました。

あ〜、せっかく在宅ワークしようとしてるのにできないじゃんっ!!
どうしよう…

そんなところに神の電話がっ!
以前バイトをしていた介護施設の施設長でした。
多分人手不足だからだと思います。
今どうしているのか、その後初任者資格は取れたのかとたずねる内容でした。
現状を話したところ、「短時間でもいいから介護職員として働かない?」と。

え〜っ!短時間でもいいんですかっ?!
それならウチのじいさんが昼寝している間行かれる。
多少心配もありますが、パソコンがこわれた今背に腹は変えられない。
少しでも収入を得なければっ!

それに以前はまず初任者資格を取って、介護職員として540日働いて、国家資格を取ろうと思ったんだから、もう一度挑戦しようと思いました。
540日というのは、1日1時間しか働かなくてもカウントできるんだそうです。

私が介護福祉士の資格を取ろうと思ったのは、定年がなく若い人たちと同じ待遇で働けるからです。
他職種だと年を取ると、若い頃より待遇が下がることがほとんど。
独り身でもあるので、働けるだけ働きたい!!
他にもあるのかもしれないけど、巡り合ったのが介護の仕事でした。

そんな訳で今日初仕事でした。
冒頭の写真のような、紺のポロシャツにチノパンにスニーカーが仕事の格好です。

介護職員研修を受けると在宅介護に大変役立ちます。
それが仕事になって一石二鳥です。
どんな点がお得なのか、また投稿したいと思います。

ご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村