アザラシの猫と介護と海の暮らし

2匹の猫と暮らすダイバーの在宅介護奮戦記です。

言い忘れましたが合格しました

こんばんは!アザラシです。

少し前になりますが…
介護職員初任者の資格、取れました!!
やっと、やっと取れました!

内容は決して難しい研修ではなかったのです。
最後の試験もそれほどではありませんでした。
研修中にアクシデントが続いて一時は断念かっ!というところまでいったので、喜びひとしおです。

振り返れば4月の初めに尿管結石になり、痛みが続いて通学がつらかったなぁ。
まだ石が出てこない時に、整形外科では「手の手術をします。」と言われ、頭の中が真っ白になった。
手術は試験後にしてもらえるけど合計4回続くから、せっかく資格を取っても介護の現場で働くことができない。
なんとも言えない気持ちを抱えたままずっと通学し続けて、モチベーションもがっくり下がりキツかったな。

水仕事でもなく力仕事でもない仕事を探そう。
どんな職種があるかな。
そう気持ちを切り替えた矢先にっ!!
父が洋服に◯◯◯をつけたままデイサービスに行ってしまった。
もう一人で支度をさせて出かけさせることができない。

デイへの送り出しと迎え入れの時は必ず家に居ないといけない。
10時から15時までしか働けない。
一日5時間勤務の水仕事でもなく力仕事でもない仕事ってなに?!
しかも父が家に居る日は仕事に出られない。

夜勤すらある介護職と真逆の境遇となりました。
何回も介護福祉士の友達に相談しました。
いろんな人から資格だけでも取った方がいいと励まされました。
ありがたいです。
学校の就職担当の先生も「15年前にヘルパー2級を取ったけど、まったくヘルパーの仕事をしてなかった人が、つい最近施設に就職ささたわよ。」と。
いつの日か資格を生かして就職したい!

介護の仕事って昇格制度がしっかりしていて、素晴らしい仕事だと思うんです。
初任者から介護福祉士になると、昇給するしできる仕事の幅も広がる。
介護福祉士からケアマネージャーになると、また昇給して現場の担当から現場に計画を指示する役割に変わる。
どんなに長年がんばってベテランになっても、その実力を測るものさしがないために、正当に評価してもらえない仕事がたくさんある。

人手不足のせいもあるけれど、男女の分けへだてや年齢の分けへだてがない。
何歳で介護職に転職しても不公平がない。
あ〜ヘルパーやりたかったなぁ。
しばらくは無理だ〜。

昇給制度だけでなく、私は根本的におじいちゃんおばあちゃんが好きなんです。
親が共働きでおばあちゃんに子守りをしてもらったからだと思います。
とんでもなくおばあちゃん子でした。
あのお年寄りのおっとりしたところがたまらなく好き。

少し施設でアルバイトもしました。
何かして差し上げると満面の笑顔で喜んでくれる。
皆さん童心に返ってかわいらしくすら見える。
アクシデントさえなければ、あのままずっとアルバイトしていたんだけどな。

まずは学んだことを忘れないように。
父と母の介護で実践し続けていきたいです。
いつの日か施設に就職する日のために。
そしてせっかく夢を一時中断するのだから、それを無駄にしないために、精神的な意味で親ともっと向き合いたいと思います。
今までは向き合い方がイマイチ中途半端だったと反省します。

シーツの交換や衣類の洗濯サイクルを特に決めておらず適当でした。
シーツは一週間で交換。
衣類は引き出しに洗濯した順番にしまう。
同じ洋服ばかり着させない。

家に帰って来たら着替えさせる。
これ、忙しくしているとつい放っておいてしまいがち。
家と外、着替えで気分を変えさせることが、今の父には必要になってきました。
朝、太陽の光を見せて「朝だ。」と感じさせることも大事。

今まで介護度の高い母にばかり手をかけてました。
父は大丈夫、と。
形成逆転!
気がつくと父の方が手のかかる人に変貌してました。
幸い母は機能回復しまして、一人で何でもしてもらえるようになりました。
二人共手のかかる人だったら目もあてられない。
これからは父中心に介護しようと思っています。

そんなわけで、せっかく取った資格ですが、しばしのお預け。
その上の実務者研修の授業料も払い込み済みなので、早いとこ何曜日コースにするか決めて、申し込んじゃおうと思います。

そして!先日から気合が入っている在宅ワークという新しい世界でがんばってみたい。
今までやってきたことに無駄だったことなど一つもない。
過去があるから今がある。
いろんなことを経験してきたから新しい方向性が決まった。

これからもまた新しいことを勉強して、自分をパワーアップさせて、最強のアザラシになっていこうと思います。
また何かの資格を取っちゃおうかな〜。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村