アザラシの猫と介護と海の暮らし

2匹の猫と暮らすダイバーの在宅介護奮戦記です。

介護用品カタログを熟読すべし

我が家のトイレで失礼します。
新兵器導入しました。
取り付け式のトイレ用ひじ掛け。

父がかなりヨボヨボしてきまして。
とうとう先日トイレから立ち上がれなくなりました。
それも真夜中の出来事で。
介護の研修で教わったやり方で立ち上がらせようとしたのですが全然無理でした。
結局なんやかんややって、2時間かかってようやくトイレから出て来られました。

父はベッドから立ち上がる時は、お尻の右と左に手をついて立ち上がるんです。
少し手の位置が上になる手すりだと、イマイチ体が前傾姿勢にならず、足に力が入らないらしいんです。
トイレに手すりは取り付けてありますが、やはり少し高い位置で。

工務店さんに便座と同じくらいの高さの取っ手見 みたいなものを作ってもらおうか。
はたまた節約で私がホームセンターでいろいろ買って来て、代用できるようなものを作ろうか。
考えていた時にひらめいたっ!!

「レンタルで何かあるんじゃね?」

早速レンタル会社のカタログを見た。
あ〜るじゃないの〜。
ちょうどいいのが。
おまけにレンタル料270円/月。
よしっ!決めた!
速攻でケアマネさんに連絡しました。

そして本日納品&取り付けとなった次第です。
さっそく父にトイレまで行ってもらい、その反応を確認。
喜んでくれるかな〜?

「こんなのなくたって立てるわ。」

ウソつくな〜〜〜っ!!!
先日立てなくなったことを、すっかり忘れてしまったようです。
お〜〜い〜〜っ。
まあ、そのうちひじ掛けのありがたみがわかることでしょう。

まあ、便利な世の中になりましたね〜。
買えばお高い介護用品なんでも安くレンタルできます。
我が家はベッドだけでなく、母の車イスやエアクッションもレンタルしています。
カタログを見ると、動けない人用のリフトも月1,000円で借りられます。

介護用品のカタログを手元に置いておくことをオススメします。
見るとこれからどんどん介護度が上がっても、レンタルすれば大丈夫!!と元気が出てきますよ。
へぇ〜こんなのもあるんだ〜と驚く物品ぞろい。
一度時間のある時じっくり見て下さい。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村