アザラシの猫と介護と海の暮らし

2匹の猫と暮らすダイバーの在宅介護奮戦記です。

介護職員初任者研修 実習(デイサービス編)

職業訓練の先生からの勧めで介護職員初任者研修に週一日通っていました。

学校での授業は全て終わり、残すは2回の実習と最終日の試験のみ。

両親の介護に役立つだろうと考えたのと、介護経験を生かして将来介護職への就職を目指してのこと。

 

そんな訳で本日デイサービスでの実習でした。

両親を別のデイサービスへ通わせてますが、一口にデイサービスと言っても内容は様々なんですね。

両親の所は昼食後お昼寝してますが、本日実習に行った所はお昼寝せず、ちぎり絵作りやカラオケ体操・棒に輪を通してリレーするゲームなどしてました。

私は利用者さんたちに混じって一緒にちぎり絵やゲームをしてました。

最近父が昼夜逆転するようになったので、昼まったく寝ないっていうのいいなあと思いました。

水分補給もこまめでレモンと砂糖と塩で手作りしたドリンクを出してました。

実習生を受け入れるだけあって、かなり優良なデイサービスなのだと思います。

職員さんたちの情熱がヒシヒシと伝わってきました。

 

手作りドリンク真似して親に飲ませよ。

 

介護職員初任者研修も三幸福祉カレッジです。

f:id:azarashikaigo:20190522233946j:image