アザラシの猫と介護と海の暮らし

2匹の猫と暮らすダイバーの在宅介護奮戦記です。

介護職員初任者研修 実習(訪問介護編)

本日は訪問介護ステーションでの実習日でした。

都道府県によって実習のやり方は様々なようで、私のところは施設での実習が1日、訪問介護での実習が1日の合計2日と決まっています。
実習がまったくない都道府県もあるそうです。

私の通う三幸福祉カレッジでは学校と取り引きのある施設が実習先と決められ、他の施設で働きながら通っている人たちも自分の勤務先でなく、学校の取引先が実習先となります。
なので、慣れない環境でものすごい緊張の中実習は進みます。
ただ受け入れ側は慣れたもので、どんな実習生が来ても同じように対応していた感じでした。

それで、本日の実習先ですがシニアハウス限定の訪問介護で、ご自宅への訪問ではありませんでした。
時折雨がパラついたので屋外に出ることなく助かりました。
主な業務というと、お掃除、お洗濯、お買物の代行、翌日デイサービスの持ち物準備ですか。

ワンルームマンションのような素敵なシニアハウスで、皆さんテレビや冷蔵庫、洗濯機を持ち込んであって、心地良さそうに過ごされてました。
お掃除が行き届いていて、ササっと掃除機をかけるくらいでした。
ご夫婦や姉妹で一緒に入居されてる方々もおられ、特養は同室になれないし、有料老人ホームはお部屋に個別のトイレやお風呂やキッチンが付いていないところもあり、シニアハウスっていいなと思いました。

実習は職員の皆様が親切に接して下さり、無事2日間をこなすことができました。
本当にありがたいです。
こういう職場で働けたらいいなと思うのですが、手の手術があり介護の現場では働けません。
しゅん…

スニーカー、ジャージ、エプロン姿で実習しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村