アザラシの猫と介護と海の暮らし

2匹の猫と暮らすダイバーの在宅介護奮戦記です。

NISAで稼がにゃ

在宅介護で働きに出て稼げないので、何かで稼ぎたいと考え、この暑い中銀行へ行って「つみたてNISA」契約して来ました。

商品は「つみたて日本株式(日経平均)」です。
他国の先進国株式や新興国株式もあったのですが、ネット上リアルタイムで株価が調べやすいので日本株式にしました。
日経平均の他にTOPIXもあったのですが、行員さんから日経平均の方が変動があって、ちょっとでも上がったらすぐ売却するつもりの人には向いていると聞き決めました。
毎月の購入時よりも上がったら売却して、少しでも収入にしたいと思います。
と言ってもNISAは初めてだし、お金もないので毎月1万円から。
ちなみに年40万円までは非課税です。
「つみたてNISA」は投資信託初心者の為に生み出されたものなのだそうです。
もっと大きく運用しようという人は普通のNISA。
積立でなく自分の好きな時に好きなだけ購入できるので、毎日変動を見て安くなった時に買い、高くなった時に売れます。
「つみたてNISA」も売却はいつでもできますけど。

積立額が低いからどのくらい利益に結びつくかわかりませんが、まずは始めてみます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村