アザラシの猫と介護と海の暮らし

2匹の猫と暮らすダイバーの在宅介護奮戦記です。

手根管症候群だってさ

今日は総合病院の整形外科へ行って来ました。

在宅介護が原因ではないのですが。

私、手根管症候群と肘部管症候群の疑いありなんですと。

この2つがどんな病気かというと、手の指がしびれる病気です。

人体って不思議で、親指から薬指までの神経と小指の神経って違うんですって。

親指から薬指までは手首近くで圧迫され、小指は肘で圧迫されてしびれているのだそうです。

微弱な電流を流すなどの検査で手術が必要かわかります。

どんな手術かというと、圧迫されている手首近くや肘の靭帯を切断して、圧迫から神経を解放するのです。

実は靭帯って切断してもそんなに影響はないのだとドクターが言ってました。

1時間程度の日帰り手術で、そんなに大げさなものではないそうです。

診察を待っている時に後部席のじいさんが「いや〜ここの靭帯を切ってもらったら、まあ〜手がしびれなくなって調子いいんだよ。」と話してました。

 

そんな訳で近々手術が必要か検査があります。

もしも手術になったら介護に影響があってヤダな。