アザラシの猫と介護と海の暮らし

2匹の猫と暮らすダイバーの在宅介護奮戦記です。

N-BOX車椅子仕様

こんばんはっ!アザラシです。

 

愛車が車検から帰って来ました。

ホンダN-BOX+の車椅子のまま乗れる仕様です。

f:id:azarashikaigo:20190524225546j:image

購入時ダイハツTanToとどちらにするか検討しました。

N-BOXにした最大の決め手は後部座席のしまい方。

TanToはバスの補助席のように前方に向けて折りたたむのですが、N-BOXは写真のように下に沈んで床になるのです。

それにより車椅子の足元空間が広く圧迫感がありません。

ちょっと何か置くこともできます。

 

この車に買い替えたことでいちいち車椅子仕様のタクシーを呼ぶことなく、気軽に好きな時に車椅子の母を連れ出すことができるようになりました。

一番助かったのは急病の時ですかね。

すぐに救急外来に連れて行くことができました。

他にも外食に連れて行ったり、本人から買い物のリクエストがあったり、車の買い替え前に比べるとグッと表情が明るくなりました。

 

車椅子の母を連れ歩く機会が増えて感じたことですが、最近て随分車椅子の人に優しい社会になったんですね。

ほとんどのお店や施設にスロープがあって車椅子でも入れますし、車椅子用トイレも随分増えたし、母以外の車椅子の方とよくすれ違うようになりました。

特に高齢者は外出することがとても良い刺激になるようで、認知症予防になると思います。

 

次は某和食店に行こうと母子で計画しています。