アザラシの猫と介護と海の暮らし

2匹の猫と暮らすダイバーの在宅介護奮戦記です。

履歴書ってめんどくさいねぇ〜

在宅ワークを紹介してくれる会社に登録する為に、履歴書と職務経歴書を作成しました。
さっきようやく完成しました。

履歴書作りってなんでこんなにめんどくさいんでしょう。
ちょっとでも書き損じたら一から全部書き直し。
そのうち集中力が続かなくなり、買って来た履歴書用紙全部だめにしちゃったこともあります。
また買いに出かけないといけないでしょ。
今はPCで入力するって方法もありますが、私が採用する側だったらどんな字を書く人なのか見てみたいと思う。
決して字が下手ではないことをアピールしたいし。
今回を仕事を紹介してくれる会社提出用なので、手書きの清書みたいな仕事もくるかな〜と予想してがんばりました。

履歴書を書く度いつも思うのです。
ハローワークみたいなところで大きいサーバーを持って、そこに自分の履歴を登録できないかな、と。
応募した企業にはサーバーから履歴を見るパスワードみたいなものを提出して、ネット上から応募者の履歴を見てもらえないかな、と。
そうすれば何回も何回も記入する必要がなくなるじゃないですか。
企業側も履歴書を返却するとか処分するとかの必要もなくなるし。
現在まで続くこの履歴書文化がどうにかならないものかと考える次第です。
外国ってどうしてるんでしょう?
調べてみようかな。

更に職務経歴書って何?
履歴書だけでも作るの大変なのに、それに加えて職務経歴書って。
またこれも一字でも間違えたら書き直しですよ。
職務経歴書は特に様式が決まっていないということで、自分をアピールできるように様々工夫可能だとハローワークはいいますが、逆を言うと何書けばいいの?
どう書けばいいの?
履歴書に一まとめに書いちゃだめなの?
これは採用企業次第なんですよね。
求める企業と求めない企業がある。
なんか儀礼的な、そんなに分ける必要もないけど、昔からそうしてるから今でも提出を求めてるみたいな。
どうにかならないのかな〜といつも思います。

そんな訳で来週在宅ワークの紹介会社へ履歴書と職務経歴書を持って面接に行って来ます。
登録制で派遣会社に制度が似てます。
仕事を紹介してもらえるまで自宅で待つ感じなのでしょうか。
それともその場ですぐ仕事がもらえるのでしょうか。
初めての経験でよくわかりませんが、とりあえず行って仕事をもらえるよう自己アピールしてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村