アザラシの猫と介護と海の暮らし

2匹の猫と暮らすダイバーの在宅介護奮戦記です。

今が旬!! おいしいパイナップルの切り方

こんばんはっ!アザラシです。
先日行って来た石垣島で今パイナップルが旬です。
スーパーに山ほどパイナップルが並べられています。
私も今回6月石垣島に行ったのは初めてで、パイナップルの季節だとは知りませんでした。
お店中パイナップルの甘いポップな香りがいっぱいで、とても心地よかったです。

今日は石垣島の飲み屋さんでおしえてもらったパイナップルの切り方をご紹介したいと思います。

①縦に真っ二つ

まずは縦に真っ二つに切ります。
横切りではありません。
芯を切り取りやすくするためです。

②更に縦に二つに切る

四分の一にするということですね。
外皮を切り離しやすくするためです。
芯も切り離しやすくなりますね。

③芯を切り離す

切り離しても石垣島では芯は捨てません。
芯を食べます。
少し歯ごたえがあり、芯も甘くておいしいです。

④外皮をむく

ちょっと難しかったので、私は更に八分の一に切ってから、外皮をむきました。
石垣島のバーのマスターは四分の一のままで、右から半分のところまで刃を入れて、次に左から半分刃を入れて、外皮を切り離してました。

⑤一口サイズにカットする

バーでは切り離した外皮を器に使ってました。
外皮を器に使うのなら四分の一サイズが最適。
八分の一まで小さくカットしてしまうと、器に使うのは難しかったです。
ガラスの器に盛り直しました。

完熟でとても甘くおいしいパイナップルでした。
実は一個500円だったんです。
もっと買ってくれば良かった。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村